【利尻を知る】”利尻昆布お土産づくり体験”を紹介します。
こんにちは。
前回は、「ウニ採り体験」についてご紹介させていただきましたので、今回は「利尻昆布お土産づくり体験」についてご紹介させて頂きます。
名前が長いので、以下「昆布体験」で。※この単語がまた出てくるかは不明です。
みなさま、改めまして「リシリコンブ」ってご存知でしょうか?日常的に使用することの多い「昆布」ですが、意外と知らない事が多いはず。
そんな所からこの体験はスタート。
「昆布」そして「利尻」のことを少しだけ勉強して頂き、その後「工作」という流れでこの体験を進めていきます。
室内で行う「スクール形式」の体験ですので、雰囲気だけでも子どもの頃に戻って頂こうと、
教室をイメージした部屋で体験は行われます。ちなみに机は中学校で実際に使用されていたもので、今は廃校となってしまった為、当施設で借り受けて使用しております。図工の時間を思い出しませんか?
そして工作ですが、昆布を切って、
とにかく切って、
袋に詰めたり、折ったり、などなどを経て
「花折昆布」「出汁パック」「おしゃぶり昆布」の3つのお土産を作る体験となっております。
お1人様1枚の大きな昆布から作成しますので、カットされた状態でしか昆布を見たこと無い方にとってはそれだけで面白いかも。
作った作品はもちろんお持ち帰り頂けます。
ウニ採り体験と比べると、少々地味な体験のように思われるかもしれませんが、体験された方の声を聞くと「ウニ採りよりも面白かった!」という方が多いです。自分でハードルを上げてしまうようですが、うに採り体験が面白くない訳ではないです。利尻にお越しの際には、ぜひどちらも体験頂きたいです。2つ合わせても1時間ちょっとで終わります。
そして昆布の勉強だけでは物足りない!干したい!という方に朗報です。
昨年リリースした「昆布ホス!ホス!」こちらで昆布干しの様子を疑似体験出来ます。※WEBアプリなので、スマホで見ている方のみです。
前回と今回で、神居海岸パークのメインの2つの体験をご紹介させて頂きました。次回以降は、神居海岸パーク、そして利尻の楽しみ方をもう少し掘り下げて紹介していく予定です。
それでは2020年のオープンまで残り4ヵ月弱。みなさまのご来店、ご来島を心よりお待ち申し上げます。
この記事へのコメントはありません。